路地裏メルボルン

フィルムカメラで撮るスナップ写真を中心に、オーストラリア、写真、カメラのことを綴っていきます

ライカM4と歩くセンタープレイス:メルボルン 【Centre Place, Melbourne】

まえがき 

はじめまして、ran135です。メルボルン在住の日本人です。好きな写真を通して、いろんなカメラ、写真、そして、メルボルン、オーストラリアの事を書いていくブログです。

三日坊主で日記など続いたことがないのですが、写真が好きでflickerがずっと続いているので、その延長で、ブログもやってみようと思い、始めることにしました。フィルムカメラで(少しデジタルも入るでしょう)メルボルンやその周辺、またはオーストラリアを撮った写真を載せていきます。

 

 

センタープレイス 【Centre Place】

 

記念すべき第一回目は、センタープレイスです。メルボルンを代表する路地です。夕方の写真で、路地の両側のお店が閉まっていて、うっすらとグラフィティが見えます。路地は50メートルくらいで、昼間は、カフェやレストランが開いていて、とても賑やかです。

1980年代に再開発されたらしいです。僕は、この狭い路地に連なるカフェ、レストランに座って、コーヒーを飲んだり、朝食、ランチを食べるのが大好きです。Hidden Treasure(隠された宝物)と表現されるように、本当に、隠れ家的な雰囲気が漂っています。

メルボルンに来たらはずせないスポットだと思います。路地の⼊り⼝では、スマホで撮ってる⼈が、結構います。ミラーレスカメラを持った、ストリートフォトグラファーも時折⾒かけます。僕もランチを⾷べてるところを撮られたことがある。

 

 Leica M4, Summaron 35mm f2.8, Ilford XP2 

 

ライカM4

今回あげた写真はM4と歩いて撮った写真です。⽇が暮れた頃から夜にかけての写真です。M4については、多くの⼈が、いろんな 媒体で語っているので詳しいことは、省きます。M4が好きな理由のひとつは、50mm枠が単独で表⽰されるところ。もちろんM2のファインダーが、⼀番シンプルですっきりしていて気持いいのですが。

M4の場合は、35mm枠に135mm枠が表⽰されるが、135mm枠は⼩さいので、さほど気にならない。対して、M4-P以降の50mmと75mmの枠は近すぎてちょっと⽬障りなときがある。
僕もM6で50mm普通に使ってるので、全然撮影に⽀障はないんだけど、それでも50mm枠単独のファインダー⾒ると、「やっぱりこっちがいいな。」と思う。
あっ、それとM3のファインダーは別物だから。枠の形も違うしね。

 

Leica M4, Summaron 35mm f2.8, Ilford XP2

 

ライカはスローシャッターに強い???

今回あげた写真のように、⽇が暮れかける時間帯から夜にかけて、フィルムカメラ使うなら、ライカM型が、⼒を発揮する。手持ちでもスローシャッターが結構いけるという。息止めて、静かにシャッター押せば、結構いけてる。

 

Leica M4, ZM Sonnar 50mm f1.5, Ilford XP2

 

この時間帯だと⼈がほとんどいないので、三脚使って、じっくり撮影できます。しかし、それでも⼿持ちで撮る。ライカはスローシャッターにロマンがある。あの、スローシャッター切った後に、⽿元で聞こえるバネの⾳に快感を覚えるのは、僕だけではないはず。みんなやってるよね、家で、空シャッター切って、悦になって。僕は、空シャッター切って、楽しむ事もあるが、ちゃんと実戦でも楽しんでるからね。みんなも、フィ
ルムライカを持って路上に出て⾏きましょうね。

けれど、シャッター音聞いてニタニタしてるのって、、ちょっと変???写真の本質か
らずれてる ??

 

Leica M4, ZM Sonnar 50mm f1.5, Ilford XP2

 

ライカが、スローシャッターに強いと⾔っ⽮先に、ピントが甘くて、ブレた写真載せてます。。

⾃分が気に⼊れば、ピンが甘くてもブレててもいいんです。尊敬する写真家の⽅々も、ブレ写真撮ってたから、いいでしょ。。。

 

今回のレンズ

使⽤レンズはコシナ ゾナー50mmとニッパチズマロン。
世界中、いろんな⽅々が詳しいレヴュー書かれてますから、あまりこのブログでは、レヴューみたいなことは書かないと思います。僕の偏った感想を書いていきます。

ゾナー、僕は好きです。路上スナップでは、きっちり写る。耐逆光性もいいし。そして、何よりも⼩さい。僕は、⼤きいレンズはあまり好まないので、ゾナーの様な⼩さいレンズは大好きです。90cmまでしか寄れないとか、フォーカスシフトとか、欠点はあるが、写りが気に入っているので、その欠点も許しています。
ズマロンf2.8、これも⼩さくて凄くいい。ライカの35mmレンズはこれくらいのサイズが⼀番ボディーとのバランスがとれてると思ってます。
写りは、問題ないでしょう。以外と逆光にも強いし。街灯の回りに出る柔らかなハロ、いい味でてませんか?
しかし、このレンズも⾼値で取引されるようになりましたね。以前は、ライカをはじめる⼈にも⼿が出しやすい値段だったのに。

それから、無限ストッパー、僕はない方が好きなんだけど、家で、遊んで、ニヤケルには、とってもいい機能です。

 

Leica M4, ZM Sonnar 50mm f1.5, Ilford XP2

 

Leica M4, Summaron 35mm f2.8, Ilford XP2

 

何とか、一回目のブログ書き終わってホッとしています。マイペースですが、頑張って続けていきますので、これからも、よろしくお願いします。

ran135