路地裏メルボルン

フィルムカメラで撮るスナップ写真を中心に、オーストラリア、写真、カメラのことを綴っていきます

Cine Still 800T が魅せるバララットの夜

ran135です。

今回は、Cine Still 800T で撮ったバララットの夜を紹介します。

 

 

バララット


2回⽬のブログで、いきなりメルボルンから外れて、他の街へ。Cine Still 800Tでメルボルン市街を撮影した写真もあるのですが、前回とかぶるので、バララットにしました。

Ballarat at night 2, CineStill800T, Austral;ia

ZM Sonnar 50mm f1.5, Leica M-A

 

バララットはメルボルンから北⻄に105kmほど離れたビクトリア州の地⽅都市です。ゴールドラッシュで栄えた街ということもあり、レンガ造りの古い建物があり、素敵な所です。
友達が、バララットの近くに住んでいることもあり、毎年1、2回、訪れています。去年はロックダウンで年末まで、⾏けませんでした。


ちなみに今回載せる写真も、街⾓の写真で、観光名所を撮ったものではないです。

Ballarat at night, CineStill800, Australia 2017

ZM Sonnar 50mm F1.5, Leica M-A

バララットに来て外せない場所は、ソブリンヒル / Sovereign Hill にあるゴールドラッシュ時代の炭鉱街を再現した所です。写真好きにもおすすめです。おいしい被写体がたくさんあります。写真を撮るなら午後遅い時間帯かなぁ。

バララットの観光に関しては、RnMtravelwithkidsさんが素敵な場所をピックアップしていらっしゃるので、そちらを参考にしてください。ただ、古い情報なので、値段など少し変わってるかもしれません。

rnmtravelwithkids.hatenablog.com

 

Cine Still 800T フィルム


それでは本題、Cine Still 800T です。以下がホームページです。英語しかないようです。

 

800Tungsten High Speed Color Film, 35mm 135/36exp. (ISO 800)cinestillfilm.com


映画⽤のフィルムを C41現像液で処理できる。そう、街の写真屋さんで現像できるのです。とはいえ、街の現像屋さんがなくなってきてるんですよね。僕の場合は、近所の写真屋さんが頑張ってフィルム現像も続けていらっしゃるので、すごく助かってます。これからも、長く続けてもらいたいものです。


すいません、脱線しました。Cine Still 800T に戻りましょう。
実は、僕が何本か⼊⼿した Cine Still 800T は、期限切れかもしれないからと、半額以下の値段で⼿に⼊れたものです。箱がなくケースだけだったので、賞味期限わからず。
だから、感度設定は基本的にISO400、ちょっと、暗いところだとISO640の設定で撮っていました。かなり暗い条件ではISO800です。出来上がってきたネガからすると、きっちり冷凍、冷蔵保存されていたのだと思います。あるいは切れてなかったかも。

 

ネオンがにじむ

 

さて、Cine Still 800T で⼀番、気になったのが、ネオンなどの光が滲むらしい、ハレーションがでる、という話。で、結果は? いや、これほんまに、滲むんですよ。

Ballarat at night 3, CineStill800T, Australia

ZM Sonnar 50mm f1.5, Leica M-A

REGENT, CineStill800T, Ballarat Australia 2017

ZM Sonnar 50mm f1.5, Leica M-A

どうです?滲んでるでしょ。こういうの⼤好き。

2枚目の”REGENT"というのは、映画館です。古い映画館で、建物の中が当時のままきれいに残っていて、それだけでも楽しめました。

 

夜の街にピッタリ 

 

次の特⻑は、増感できること。感度800でも明るいレンズなら、けっこう⼿持ちでいけるのに、3200まで増感できる。素晴らしい。今回は、いわくつきのフィルムなので増感してませんけど。

Ballarat Alley Night, CineStill800T, 2017

ZM Sonnar 50mm f1.5, Leica M-A

上の写真アンダーなんだけど写したかった所は、きっちり出してくれてる。Cine Still 800T, 街の夜の撮影には、凄く⼒を発揮してくれると思います。

Ballarat Station 2, CineStill800T 2017

ZM Sonnar 50mm f1.5, Leica M-A

これは、バララット駅のプラットホーム。切符がなくても勝手に入っていけます。

 

ホームページに 「太陽光での撮影はタングステン⽤フィルターを使うか、感度400ー500で撮影してくださ。」と書いてます。僕は、期限切れかもしれないということもあって、基本ISO 400に設定して昼も夜も撮ってましたが、太陽光でも普通に写ってました。その写真は、別の機会に紹介します。

 

Carl Zeiss Sonnar 50 mm f1.5 ZM


今回、使⽤したレンズもコシナ、ツァイス ゾナー 50mm f1.5。カラーだと、発色が気に入ってます。フィルムの色なのか、レンズの色なのかと、問われると困るのですが、ここは、フィルムとレンズの見事なコラボレーションという事にしておきましょう。だから言ったでしょう、「このブログでは、レヴューはしない!」と。。。(レヴューが書けない?😂)

flower shop 1, CineStill800T Ballarat 2017

ZM Sonnar 50mm f1.5, Leica M-A

点光源のボケの形が汚いですが、この写真では、変なアクセントになっていていいのではと思っています。

table and chair, CineStill800, Ballarat 2017

ZM Sonnar 50mm f1.5, Leica M-A

アイスクリーム屋さんだったと思う。

Ballarat Station 1, CineStill800T 2017

ZM Sonnar 50mm f1.5, Leica M-A

歪みもないしね。バララット駅の跨線橋の階段です。

Ballarat Station 3, CineStill800T 2017

ZM Sonnar 50mm f1.5, Leica M-A

flower shop 2, CineStill800T Ballarat 2017

ZM Sonnar 50mm f1.5, Leica M-A

恒例のボケ写真が2枚。

 

あとがき

 

こうやって、見返すと、"Cine Still 800T" や っぱりいいなあ。値段が高いのが、玉に瑕だけど、メルボルンは日が暮れるのが早くなってきたので、奮発して、夜専用に買いますか。皆さんもどうでしょうか?

今回使用のカメラ、M-Aの話は、またの機会に。