路地裏メルボルン

フィルムカメラで撮るスナップ写真を中心に、オーストラリア、写真、カメラのことを綴っていきます

メルボルンで又、新型コロナ

毎度、ran135です。

いやー、まいったな。また、メルボルンで、新型コロナ感染者。

昨日、5人の感染者が見つかり、午後6時から制限処置がとられました。

室内のマスク着用が再び義務付けられました。

マスクくらいは、去年ずっと着けてたから、いいんだけど、この先、ビクトリアの州政府がどんな制限をかけてくるのか、ちょっと心配。

 

今日は、新たに10人に感染者が確認されました。僕が気に掛ったのは、これらの感染者の行動範囲。今夕、感染者が行った場所が追加されたのですが、かなり広範囲にわたっており、これって、感染した人が結構いるんじゃないかと、思うんですよね。

 

そうすると、短期のロックダウンかなあー、と。またかー、といった感じです。

そういえば、今日、ロックダウンに備えて、トイレットペーパーの買い貯めが、またもありました。もう、メルボルンの人は何回かロックダウン経験してるから、パニック買いはないと思ってたけど、まだいるんだとびっくり。こういうの聞くと、人間って、歴史から学ばない生き物なのかなと、思う時がある。

 

pandemic Christmas, Portra400 Dec 2020 Melbourne

Leica CL, Nokton-Classic 40mm, Portra400

 

この写真、ロックダウンが開けてすぐの時に撮ったのかな?もしかしたら、行動制限の範囲が無くなってから撮ったのかな?メルボルンは、2回目のロックダウンの時、仕事以外は、家から5km以内、そのあと10km以内に緩和、とか制限されてたのです。これはつらかった。

ここは、Bourke Street Mallで普通なら夕方でももっと人がいるんですけどね。

 

いやなニュースの記事でしたが、今日のオーストラリアは珍しいものが見れたんです。皆既日食。僕も先程、裏庭に出て、息子とみてきました。自然の営みはすごいですね、コロナ禍とか忘れさせてくれます。

 

日本も新型コロナ、特に変異種が大変そうですが、お互い、健康には気をつけましょう。