路地裏メルボルン

フィルムカメラで撮るスナップ写真を中心に、オーストラリア、写真、カメラのことを綴っていきます

メルボルンのロックダウン解除

毎度、ran135です。

先週の金曜日、2週間のロックダウンが解除されました。

「やったー」と言いたいところですが、まだいろんな規制が課されています。

今日、月曜日、メルボルンはイギリス女王誕生日という祝日なので週末は連休でした。

しかし、自宅から半径25Km以内までしか外出できないので、田舎に住んでいる友達の所へ遊びに行く予定はキャンセル。子供のスポーツもトレーニングは開始しましたが、週末の試合はまだできません。

という事で、家の掃除を兼ねて、粗大ごみを出すことにしました。

 

 Spice of Life 

これで4回目のロックダウンが終わったのですが、そのロックダウン中に暇つぶしに撮った、機材の写真を載せます。人生にスパイスを加えてくれているカメラに対して、暇つぶしとは、かなり失礼ですね。

spice of life, Ilford hp5, Mar 2021

Nikon F, Nikkor-H Auto 85mm f1.8, Ilford HP5

 

spice of life again, Ilford HP5 Mar 2021

Nikon F, Nikkor-H AUto 85mm f1.8, Ilford HP5

 

実は去年くらいまで、機材の写真を一切撮らなかったんですよね。ブツ撮りが下手なのが一番の理由。それと、機材の写真なんかより、撮った写真を見るのが好きだったし、それを見てもらいたいという思いがあったから。

だから、今までいろんなカメラを使ってきたけど、今手元にある機材しか、写真には残ってない。

撮り始めた理由もすごい不純で、「数枚残ったフィルムを使い切りたくて、撮る被写体に困ってカメラを撮り始めた。」というもので、すごい愛機に対して無礼だったんですよね。動機は不純でしたが、いざ撮り始めると、「きれいにかっこよく撮ってやろう。」と気分は乗ってきましたから、愛機も許してくれたでしょう。ただ、出来上がった写真を見て、愛機が、「お前もっと腕を上げろよ!」と言ってると思います。

 

Leica M6

cousin, Ilford XP2, Jan 2021

Leica M4BP, Summilux 50mm 50mm V3 e46, Ilford XP2

 

人町&M6 Kentmere400 Sep 2020

Nikon Ftn, Nikkor-H Auto 50mm f2, Kentmere 400

M6TTLはデジタルM機と並行して使うのにはいいんじゃないかな。シャッターダイアルの回転が同じだし。これは、0.85ファインダーで、50mm専用に使ってます。露出計があるので、90mmもいいんじゃないかと、ときどき思います。アラーキーはM6クラッシクに35㎜だったと思うけど。

Nan Goldin & m6 Ilford XP2 Aug 2020

 Leica M6TTL, Summilux 50mm f1.4 V3 e46, Ilford XP2

僕のM6クラシックはチタンヴァージョンです。最初のライカ。手放すことはないでしょう。

 

Leica M4

day off, Ilford XP2, Apr 2021

 Nikon F, Nikkor 50mm f1.8 ai, Ilford XP2

 

Yutaka Takanashi & M4 Ilford XP2 Aug 2020

 Leica M6TTL, Summilux 50mm f1.4 V3 e46, Ilford XP2

 

M4大好き。以前、M4使うまではM2信者だったんだけど、実用にするならM4が断然使いやすいという事に気付いた。。

 

another day off, Ilford XP2, Mar 2021

Nikon F, Nikkor 50mm f1.8 ai, Ilford XP2

 

使ってわかる、M4-Pの良さ。M6よりも剛性感がずっといい。露出計いらないなら、M4-Pもお勧めなのだが、最近高いよね。

 

Leica CL 

CL & coffee, Ilford xp2 Nov 2020

Pentax K1000, SMC-M 50mm f2, Ilford XP2

 

露出計も生きていて、手軽に持ち出せるので重宝しています。ファインダーが薄くなってきてるのが気になるけどね。

 

Nikon F

Nikon F, Ilford XP2, Jan 2021

Leica M4BP, Summilux 50mm 50mm V3 e46, Ilford XP2

 

重いし、使い勝手もいいとは言えないけど、このスタイルが好き。かっこいいと思う。

 

f:id:leica-format:20210614213841j:plain

Leica M4BP, Summilux 50mm 50mm V3 e46, Ilford XP2

 

フォトミックファインダー、頭でっかちだよなー。昔は、恰好悪い不細工なカメラと思ってたんだけど、今は、その逆。頭でっかちのアンバランスなとこが、愛嬌あっていいなと。

 

LOMO LC-A

have a break, Fomapan200, May 2021

Leica M4, Summaron 35mm f3.5, Fomapan 200 creative

 

時々、これで、遊びたくなる。

このカフェはチョコレート屋さんで、コーヒー頼むとチョコレートを一つ選べる。どっちもおいしい。メルボルン郊外にいくつか店舗があります。

Hahndorf's Fine Chocolate 

hahndorfs.com.au

 

日本もまだまだ新型コロナが大変なようですが、お互いに気を付けていきましょう。