路地裏メルボルン

フィルムカメラで撮るスナップ写真を中心に、オーストラリア、写真、カメラのことを綴っていきます

ペンタックスK1000にKodak Gold200を詰めて、ベンディゴ【BENDIGO】へ

毎度, ran135です。

メルボルンは、先週の金曜日から、再びロックダウンです。今回で5回目かな。もう、数えるのもうんざりです。5日間の予定らしいですが、噂では、延期されるだろうと予想されています。感染者の数が増えているので、僕も延長されると予想してます。ホンマ、うんざりですわ。

 

今回は、スクールホリデー中にベンディゴに行ってきたので、その写真を載せます。写真を撮りに行ったわけでなく、家族旅行がメインで、思いっきり散歩写真ばかりで、何もベンディゴの紹介になっていないので、ベンディゴに興味のある方は、次のウェッブを見て下さい。

 

http://はてなhttps://www.bendigoregion.com.au/explore-bendigo/things-to-do-in-bendigo

 

メルボルンから北へ、153kmの所にある地方都市です。車でも電車でも1時間半くらい。僕らの場合、いつものように、途中にある小さな街で、休憩を兼ねてちょっとぶらぶらしたり、ランチを取ったりしたので、2時間半ちょっとかかったかな。

 

連れて行ったカメラは、ペンタックスK1000, SMC-M50㎜F2とM2にニッパチズマロンです。

 

K1000 & Kodak films, Lomo Lady Grey, July2021

Leica M2, Summaron 35mm f3.5, Lomo Lady Grey 400 film, Adox Rodinal Developer

 

ベンディゴ旅行の初回は、K1000とコダックゴールド200の写真です。このK1000は、去年友達から譲っていただきました。銀塩写真はもう撮らないからと。引き伸ばし機も持って行っていいよと言われ、すごく気持ちがぐらっと揺れたのですが、暗室作業する時間が取れないだろうからと、お断りしました。

 

シャッタースピードや露出計は大丈夫だったのですがプリズムに腐食がありました。気にせず何本か撮影したのですが、結局オーバーホールを兼ねて、プリズムも交換してもらいました。お金をかけるか悩んだんですけど、知り合いの修理人さんが、去年をもって引退されるとのことなので、このK1000を含めカメラ数台オーバーホールして頂きました。

頂いたK1000は中国製の軽いやつです。プラスチックですね。気軽に持ち出して、普通に問題なく写真を撮れるカメラです。ここオーストラリアでは、高校生の授業とかに使われていたらしく、学生の入門機の位置付けだったみたいです。最近は、ヒップスターの影響で、すごく人気が出て、MXより高値で取引されることもあるようです。日本人の僕からしたら、MXあるいはKXの方が全然いいと思うんだけど。

 

今回載せる写真は、すべてPlustek8200i でスキャンしました。

 

cloud, Kodak Gold 200, July 2021 Bendigo

Lake Weeroonaの遊歩道からの景色です。

Bendigo, Kodak Gold 200, July 2021

この2枚の様な、空を入れた写真は、コニカミノルタDiMAGEではスキャンするのに苦労しました。Plustek はカラーのスキャンが楽です。

blue, Kodak Gold 200, July 2021 Bendigo

カフェの椅子はよく撮る被写体。

street lamp, Kodak gold iso200 July 2021 Bendigo

街灯を撮るのも好きですね。parking, Kodak Gold 200, July 2021 Bendigo

フェンスからはみ出てくる蔦や花も、なぜか惹かれます。

reflection, Kodak Gold 200, July 2021 Lake Weeroona

f:id:leica-format:20210718220454j:plain

Lake Weeroonaです。ベンディゴの中心地から2kmほどの所にあります。

bottle shop, Kodak Gold 200, July 2021 Kilmore

ベンディゴに行く途中に立ち寄ったKilmoreという街の酒屋さんの壁です。

 

見事といっていいほど、ベンディゴだとわかる写真が一枚もないですね。 

ほとんどの旅行は、早起きして、ひとりで街探索を兼ねてぶらぶら散歩しながら、写真を撮るんだけれど、今回は、あまりにも寒くて、外に出る気をなくしました。だから、中心地の写真が撮れなかった。うーん、苦しい言い訳だな。

 

もう少し、ベンディゴの写真があるので、次回もベンディゴ関連です。

 

もうすぐ東京オリンピックですね。開催するからには、いい大会にしてほしいと思っています。東京の皆さん、日本の皆さん、コロナ大変でしょうが、頑張ってください。