路地裏メルボルン

フィルムカメラで撮るスナップ写真を中心に、オーストラリア、写真、カメラのことを綴っていきます

ペンタックスK1000 にKodak Gold 200を入れてチベット寺院へ

毎度、ran135 です。
メルボルンは予想通りロックダウンが延長されました。1週間です。コロナの影響はいつまで続くんだろう。ロックダウンばかりで、本当に滅入って来ます。昨日の感染者14人、それでフルロックダウン。東京の感染者が5日連続で1000人越えとかあったよね。それで、オリンピック開催。なんなんだ、この差は。

東京オリンピック

いくつかの競技はもう始まりましたね。複雑な心境ですが、期待してます。暗いニュースが多い昨今、なにか勇気付けられ、インスパイアされるようなニュースを届けてくれないかなと。ヒューマンドラマ、感動を待ってます。

日本、特に東京はコロナで大変そうですが、是非とも、東京都民をはじめ、日本人みんな、それに世界各国の選手団が協力して、コロナに負けないような、素晴らしいオリンピックにしてもらいたい。国境を越えて世界が一つになれるといいなと願ってます。

 

The Great Stupa of Universal Compassion 

そう、世界平和。法王ダライ •ラマさんは慈悲の心を世界に広められています。愛と平和をもたらすために。

今回は、チベット寺院がベンディゴの近くにあるということで行ってきました。これがベンディゴ旅行のメイン目的でした。

The Great Stupa of Universal Compassionは、チベットにある卒塔婆(Gyantse Stupa)と同じサイズで、50m平方。高さも50m程です。

 

The Great Stupa 1, Kodak Gold 200, Jul 2021 Bendigo

top of The Great Stupa, Kodak gold 200 July 2021 Bendigo

 Pentax K1000, SMC-M 50mm f2, Kodak Gold 200

 

Jade Buddha ヒスイで彫られた仏像

卒塔婆の中には、世界で一番大きい Jade Buddha、翡翠(ヒスイ)で彫られた仏像が安置されています。高さが2.5mあります。正式名はJade Buddha for Universal Peaceです。

stupa.org.au

Jade Buddha, Kodak Gold 200, July 2021 Bendigo

 Pentax K1000, SMC-M 50mm f2, Kodak Gold 200

スマホの写真で分かりにくいのですが、千手観音像が向かって右に配置されています。

f:id:leica-format:20210723143723j:plain

卒塔婆の中、スマホで撮影

まだ建物の中も建築中で、他にあまり見るものがないのですが、出来上がった建物には、たくさんの仏教関係の遺物が入れられるようです。どんな感じになるのかとても楽しみです。

 

Preyer Wheel

卒塔婆の外壁にはPrayer Wheelが並んでいます。写真好きの人なら、奥行き生かして、撮っちゃいますね。僕は持ってなかったのでやってませんが、NDフィルター付けて、ボケを楽しむとか。

player wheels, Kodak Gold 200, July 2021 The Great Stupa Bendigo

player wheels, Kodak Gold 200, July 2021 The Great Stupa

player wheels, Kodak Gold200, July 2021 Bendigo

 Pentax K1000, SMC-M 50mm f2, Kodak Gold 200

 

 庭園

卒塔婆の前にある庭園をぶらぶら歩いて撮りました。

bell, Kodak Gold 200, Jul 2021 The Great Supa

reflection, kodak gold 200, July 2021 Bendigo The Great Stupa

  Pentax K1000, SMC-M 50mm f2, Kodak Gold 200

f:id:leica-format:20210723143349j:plain

 観音様、スマホで撮影、すいません息子の肩が入ってます。

f:id:leica-format:20210723144448j:plain

 Pentax K1000, SMC-M 50mm f2, Kodak Gold 200

 象と猿。おそらくヒンズー教の影響があるのではと、庭園を歩いて感じました。写真に撮らなかったのですが、上の鐘の写真の横にガネーシャも配置されてましたから。

この寺院のマスタープランです。

stupa.org.au

もう瞑想ワークショップの建物はできてるようですが、レストラン、宿泊施設も建設されるようです。時間が取れたら、ワークショップに参加したい。

 

STUPAVIEW CAFE

stupa.org.au

カフェもあります。僕たちは、朝一で行ったため、まだ開店していなくてトライできませんでした。チベット仏教なので、ベジタリアンカフェです。もちろん流行りのビーガン(ヴィーガン)メニューもあります。ベジタリアンに加えて、乳製品も使ってない飲み物、食べ物ですね。

メニュを見て気になったのが、BubbachinoとDirty Chaiかな。BubbachinoはBabychinoのこと???Dirty ChaiにWet Chaiとか、チャイがおいしそう。

お土産屋さんもあり、息子にSinging Bowlを買ってあげました。

f:id:leica-format:20210723153731j:plain

Singing Bowl, スマホで撮影

りん棒でふちを叩くのではなく、ふちになぞって、ぐるぐる回すとすごい反響音が出るんですよ。こんな小さな、リンでも大きな音になります。

 

今回、行った日は晴れていたのですが、とても寒かったのと、そのあと予定を入れていたので、あまりゆっくりできなかったのですが、次のスクールホリデーにもう一回ゆっくりいけたらなと、考えています。