路地裏メルボルン

フィルムカメラで撮るスナップ写真を中心に、オーストラリア、写真、カメラのことを綴っていきます

ライカM2とLomo Lady Grey400フィルムをいれてベンディゴとその周辺をブラブラ

毎度、ran135です。

今回の更新はちょっと早いな。メルボルンがロックダウン中だったため、週末の予定が全てキャンセル。オリンピック見たり、子供とボードゲームやトランプしたりと、久しぶりにゆっくりしました。

そうすると、頭もスッキリして、ブログ更新する意欲も湧いてきた、と言ったところです。

オリンピック始まりましたね。日本、頑張ってますね。この調子で、日本に少しでも活気を与えてほしいです。

 

Lomo Lady Grey 400 フィルム 

さて、今日の本題です。ベンディゴ編、最終回です。

久しぶりにライカM2の出番です。レンズはニッパチズマロン。王道と言えば王道、悪く言えば、こだわりを持った、偏屈ライカ使い。

今回のフィルムはロモのLadyGrey というフィルム。感度は400です。

LadyGreyは発売当初はUSA製でコダックT-Max400がベースではないかという噂がありました。現在は、チェコ製になりFomapan400ではないかという話です。僕は、Fomapan200しか使ったことなく比較できないのですが、パーフォレーションから見るとそうなのかも。Fomapanはオーストラリアでは安いフィルムで、8ドルから買えるのに、LadyGreyhは3本セットで39ドルと割高です。30%オフのセールだったので2箱購入。それでも少し高いんだけど。

スキャンからしか判断できないのですが、ISO400としたら粒子は普通かな。微粒子ではないけど、僕は粒子が好きなのでオッケー。コントラストは低い方。日中のコントラストがすごく高いオーストラリアにはこれくらいの方がいいかも。スキャンはしやすい。シャドーも出てくる。コントラストは、レンズも関係するんだけど、ソフトウェアでかなり頑張れるから、スキャン中心の人はこのフィルムいいと思う。定価が高いので、又、Fomapan400を試してみて比較したいですね。

 

作例:ベンディゴ

 

Lomography Lady Grey, Leica M2, Summaron 35mm f2.8, Bendigo, Australia

Lake Weeroona,  ライカM2 ズマロン35mmf2.8 Lomo LadyGrey

 

Lakeとあるけど、そんなに大きくないので、子供との散歩なら、ちょうどいいくらい。それでも1週だと少し物足りないかな。

 

Lake Weeroona,  ライカM2 ズマロン35mmf2.8 Lomo LadyGrey

湖の遊歩道脇の工場。

 

ベンディゴ ライカM2 ズマロン35mmf2.8 Lomo LadyGrey

上の2枚はシャドーをちょっと持ち上げてます。もう少し雲の階調出せればよかったかな。プリントしたらどうなるんだろう。

 

ベンディゴ ライカM2 ズマロン35mmf2.8 Lomo LadyGrey

ベンディゴ ライカM2 ズマロン35mmf2.8 Lomo LadyGrey

 

ベンディゴ ライカM2 ズマロン35mmf2.8 Lomo LadyGrey

縦位置の写真ちょいブレてます。フィルム自体は、夜も使えそうです。

 

Maldon、Victoria 【マルドン】

続いて、ベンディゴから39km南に行った小さな田舎町Maldon 【マルドン】です。Castlemaineという街との間に蒸気機関車が走っていることもあり、観光街となっています。古い建物なども残っていて被写体は結構あります。

ビクトリアにはいくつかの街で蒸気機関車を走らせています。一番人気があり、有名なのは、Puffing Billy なのですが、僕はMaldonとCastlemaineを結ぶ蒸気機関車の方が好きです。正式名称は、Victorian Goldfields Railwayです。

puffingbilly.com.au

www.vgr.com.au

蒸気機関車のネタは、またの機会に紹介したいと思います。

Maldonの写真です。

 

マルドン ライカM2 ズマロン35mmf2.8 Lomo LadyGrey

 

マルドン ライカM2 ズマロン35mmf2.8 Lomo LadyGrey

 

マルドン ライカM2 ズマロン35mmf2.8 Lomo LadyGrey


マルドン ライカM2 ズマロン35mmf2.8 Lomo LadyGrey

ニッパチズマロン、普通によく映ります。オールドレンズで、逆光には気を付けないとだめだけど、順光は固くならずに、きっちり被写体をとらえてくれます。これも、今、値段あがりましたね。以前は、ちょっと無理したら買える値段だったのに。

 

ロックダウン解除 

ロックダウン中に書き始めたのですが、今日、水曜日からロックダウンが解除されました。まだ規制は残ってますが、かなり緩和されました。子供も学校や課外活動に戻れるので、一安心です。

さあ、また、カメラにフィルム入れてブラブラ散歩かな。けど、仕事も忙しくなる、、、、、とほほ。