路地裏メルボルン

フィルムカメラで撮るスナップ写真を中心に、オーストラリア、写真、カメラのことを綴っていきます

カナディアンコンビ、ライカM4-Pと球面ズミルックス35mmで撮る夜のメルボルン

 毎度、ran135です。

今回の写真もまたメルボルンの夜の写真。そろそろ日中の写真も載せないと、、、

機材は、カナディアンライカ、M4-P と球面ズミルックス35mm無限ストッパー付き。

 ライカM4-P

M4-Pはライカ信者からは見下されてます。評判も良くない。使ったこともないのに、僕も先入観でカナダ製ライカを敬遠していた一人でした。そんな僕が、ブラッククロームのボディが欲しいな、と考えていた時に出会ったのが、今使っているM4-P.。結論から言うと、いいカメラ。M6よりも剛性感があり、他のM型と比べても頑丈な気がする。これは、神立尚紀さんも「撮るライカ」で言っておられたと思う。もちろん、巻き上げの滑らかさは、M2,3,4 の方がシルキーだが、M4-P も悪くない。この辺は、個体嵳もあるから、単純に比較できないけどね。僕のM4-Pも巻き上げは悪くない。シャッター音もいい。だから、もしよく整備された個体を見つけたら、ガンガン撮る実用機としておすすめします。ここオーストラリアや海外では、「露出計のないM6」と言ったうたい文句で売られています・

 球面ズミルックス35㎜無限ストッパー付き

レンズは、球面ズミルックス35mm。ストッパー無しもストッパー付きも待ってますが、ストッパー付きの方が、 開放滲みます。ストッパー無しの方は、黒もチタンもドイツ製で開放も言われてるほど滲まない。長い間製造されている間に、ちょこちょこ改良されているのでしょう。強い光源が入ると盛大なゴーストが出るのは、改善されていないらしく、どちらも出ます。

f:id:leica-format:20210804163935j:plain

Hosier Lane, ライカM4-P, 球面ズミルックス35㎜ストッパー付き、イルフォードXP2

これが、ゴーストが入った例です。この写真はだめだけど、ゴーストの中に、うまく被写体が入れば、悪くないと思う。

She is in light, Box Hill

ボックスヒル、 ライカM-A 球面ズミルックス35㎜ドイツ製 イルフォードXP2

もうちょっと、女の人が画面の中心に入れば面白くなったかも。そう、このようにドイツ製の後期型もゴースト出ます。

 

すいません、いきなり球面ズミルックスの欠点が出ている、悪い作例から載せてしまって。こんな欠点のあるレンズですが、一番のお気に入り。今手元に3本。

 

センタープレイス 【Centre Place】

一回目に登場した【Centre Place】です。

Centre Place, Ilford XP2 Apr 2021 Melbouren

ライカM4-P, 球面ズミルックス35㎜ストッパー付き、イルフォードXP2

Centre Place night, Ilford XP2, Apr 2021 Melbourne

ライカM4-P, 球面ズミルックス35㎜ストッパー付き、イルフォードXP2

 closed, Ilford XP2, Apr 2021 Melbourne

ライカM4-P, 球面ズミルックス35㎜ストッパー付き、イルフォードXP2

このモールを抜けるとCollins Streetへ出られます。コロナ禍前は、この入口の横でミュージシャンがバスキング(演奏)していました。今もバスキングできるのかな?

laneway at night, Ilford XP2, Apr 2021

ライカM4-P, 球面ズミルックス35㎜ストッパー付き、イルフォードXP2

 

Majorca Building, Ilford XP2, Apr 2021 Melbouren

ライカM4-P, 球面ズミルックス35㎜ストッパー付き、イルフォードXP2

センタープレイスにある、このマジョルカビルディングの向かいにある喫茶店で、よく休憩します。去年の長期のロックダウンが明けてから、多分2回ほどしか行ってないのですが、在宅勤務の影響で、シティーに人が戻ってこなくて、すごい暇だと言っておられました。

 

フリンダース ストリート駅周辺

Degraves St, Ilford XP2, Apr 2021 Melbourne

ライカM4-P, 球面ズミルックス35㎜ストッパー付き、イルフォードXP2

Degraves Streetです。フリンダース ストリート駅から、ここを抜けてセンタープレイスに出られます。

underpass, ilford xp2, Apr 2021 Melbourne

ライカM4-P, 球面ズミルックス35㎜ストッパー付き、イルフォードXP2

フリンダース ストリート駅の地下道です。向こう側へ通り抜けると、ヤラ川【Yarra River】へ出られます。

 

メルボルン市内

big bag, Ilford XP2, Apr 2021 Melbourne

ライカM4-P, 球面ズミルックス35㎜ストッパー付き、イルフォードXP2

BEN & JERRY'S Ilford XP2, Apr 2021 Melbouren

ライカM4-P, 球面ズミルックス35㎜ストッパー付き、イルフォードXP2

blur, Ilford XP2, Apr 2021 elbourne

ライカM4-P, 球面ズミルックス35㎜ストッパー付き、イルフォードXP2

恒例のブレ写真で終わりにします。