路地裏メルボルン

フィルムカメラで撮るスナップ写真を中心に、オーストラリア、写真、カメラのことを綴っていきます

ペンタックスK70とFA100mm マクロを使う

毎度、ran135です。

サッカーのヨーロピアンカップ、4強が決まりました。強豪チームが残ったと言えるでしょう。しかし、イギリスは8強で消えて欲しかったな。サッカーが面白くない。この2試合は個人技で勝ったような試合。ベリンガムとサカのね。こんなサッカーするんなら早く敗退して、選手に休みをあげて欲しい。

スペインは今大会一番いいサッカーしてるし強い。ドイツ戦は本当に面白かった。負けたけどドイツも復活してきたな。

ただ、いいサッカーしても勝てないのがサッカーの面白いところ。なんか調子の上がらないフランスがスペイン戦で覚醒するんじゃないかと、ちょっと心配している。フランスには優勝してほしくないので。とにかく、スペイン対フランス戦は楽しみだ。

 

 

それでは、写真の話に。今回はペンタックス17発売に敬意を表してペンタックスカメラで撮影した写真です。

昔に撮ったペンタックスのフィルムカメラで撮影した写真をアップしようと思ったが、最近K70を使う機会があったので、デジタル写真にしました。

 

ペンタックス17に関しては、発表のYouTube見たのと、このHatenaでフォローしてる方々のブログ読んだだけであんまり詳しく調べてません。というより、ハーフサイズ、37mm相当の3枚玉レンズ、フォーカスは距離を合わせるだけのゾーンフォーカス、ファインダー付き、手巻きというだけで、これ以上スペック的に知る必要ないでしょう。

新しいフィルムユーザーを開拓することも視野に入れているのでこれでいいのではと思う。かなり以前の話だが、ロモLC-Aとかトイカメラが流行った時、それをきっかけにアナログ写真に入っていった人が多かったから(海外も含めて)狙いは悪くないと思う。それに、長年のペンタックスユーザーの方々はペンタックスの社風を熟知しているから、このカメラも好意的に受け入れてもらえるのでは。

 

さて、今回のK70は妻と息子のために買ったもの。2人ともマクロ撮影が得意だから、フィルム時代に妻が使っていたペンタックスの50mmマクロが使えるように購入。その後、今回使用した100mmマクロも購入。最近、2人ともK70を使ってないので、僕がちょっと使ってみた。

 

場所はワランダイトというヤラ川沿いのお洒落な街。メルボルン市街から北東24kmにある。電車がないので、車で行くのが一般的。バスだと時間かかりすぎると思う。

 

5月と6月に3回訪れたんだが、2回は雨が降っていた。雨が降っていたから、ペンタックスK70と100mmマクロを選択。

レンズ、ボディ共に防塵防滴だし、35mm換算で150mm位というのが店の軒下からでも撮影しやすそうと考えたから。150mmというのは不安だったが、以外と面白い写真が撮れたと思っている。

 

まずは、5月に撮った写真。

VW Kombi, Warrandyte, 05-2024

川沿いにあるカフェに使われているコンビバン。

 

book shop, Warrandyte, 05-2024

昔からある古本屋。

 

wet chair, Warrandyte, 05-2024

 

wet chair, Warrandyte, 05-2024

 

bucket, Warrandyte, 05-2024

 

gate?, Warrandyte, 05-2024

このゲートは何のため?

 

 

 

ヤラ川。


rain, Warrandyte, 05-2024

 

wet, 2024-06

マクロレンズなので、それっぽいものも撮ってみた。

 

 

 

そして、6月に撮影した写真。

window, 2024-06

古本屋の窓。

 

Lolly shop, 2024-06

 

light bulb, 2024-06

 

at Warrandyte, 2024-06

 

スナップで換算150mmというのは、僕には長すぎると思ったが、意外と使えることがわかった。もちろん、雨という、ちょっと違った環境だったけど。

ペンタックスのこってりとした色も好きな色だ。銀残しも使ってみたが、まだどういったシーンに使えばいいのかわかっていないらしく、なんか違和感のある写真になっていた。もうちょっと色々トライしないとダメなようだ。

一眼レフにしたら小型なカメラなんだろうけど、やっぱりミラーレスと比べると大きい。だから、あまり持ち出さなかったが、たまには使ってみようと考え直しているところ。それから、今家にある唯一の一眼レフカメラだからね。光学ファインダーは気持ちがいい。

 

フィルムのスキャンをしながら、今回のブログの仕上げをしてました。昨日今日とでやっと2本スキャン完了。後は、ボチボチとLightroomでちょっと手直し。仕上がったら、アップします。

 

それでは。