路地裏メルボルン

フィルムカメラで撮るスナップ写真を中心に、オーストラリア、写真、カメラのことを綴っていきます

2024-01-01から1年間の記事一覧

ローライフレックス2.8D イルフォードXP2編

毎度、ran135です。 前前回に登場のローライフレックス2.8Dの続編。2本目のフィルムにイルフォードXP2を選択。自分で現像するのではなく、C41でお店で現像してもらってチェック。僕の自家現像はいい加減なんでね。 leica-format.hatenablog.com 3月中旬にあ…

いかん!フィルムライカの稼働率が減っている

毎度、ran135です。 メルボルンは4月初旬のイースターの連休が終わったとたん、急に涼しくなりました。まだ紅葉とまではいきませんが秋らしくなってきています。 さて、タイトルにある通り、フィルムライカを持ち出す機会が減っている。3月はフィルムライカ…

ローライフレックス2.8Dとケントメア100

毎度、ran135 です。 いやいや、忙しかった。いつも連休前は忙しい。今週末の連休はイースター(復活祭)、そして、子供の学校が秋休みに突入。 予定通り今週末の連休はブライトへ来ています。 実は、去年の末にボロボロのローライフレックス2.8Dをオークショ…

僕にとってX-Pro2, X-Pro3は万能カメラだった

毎度、ran135です。 今回は前回紹介した街ブライトのデジタル編。 leica-format.hatenablog.com 去年のクリスマス休暇に持参したカメラはフィルムはローライフレックス3.5 F、デジタルはフジフィルムのX-Pro2とX-Pro3。X-Pro2にはXF18mm-135mmの高倍率ズーム…

お気に入りの街ブライト(ローライフレックス3.5F)

毎度、ran135 です。 最近メルボルンは天気がいい。写真日和が続いてます。もちろん写真も撮ってます。 もうすぐスクールホリデーに入り、そしてイースター復活祭の連休がやってくる。このままいいお天気が続けばいいな。 今回は、昨年、一昨年に行ったブラ…

《ボブ•マーリー ONE LOVE》を観てきた

毎度、ran135 です。 先週末、「ボブ•マーリーOne Love」を観て来ました。 ライカQ2モノクロームで撮影 www.youtube.com ボブ•マーリー好きとしてはかなり楽しめた。彼の歌が好きだから、曲が流れるだけで気分が良くなる。 ライカQ2モノクロームで撮影 映画…

赤いもの

毎度、ran135 です。 先日、日本人の友達と会った時、日本の話が出た。政治家の脱税の件。 「オーストリアであんなことが明るみに出たら、脱税した議員は辞職だし、首相も辞任やで。」という話。「先進国なのに、政治は発展途上国、あるいは共産主義諸国とや…

散歩写真日和:ライカMP

毎度、ran135 です。 今日の日曜日はすごくいい天気だった。子供の用事もないし、妻の許可を得たので、メルボルンの街へ繰り出した。 ライカMP ズマロン35mmF2.8 フェラニアP30 メルボルン 2023年12月撮影 気温は30℃位まで上がった様子だが、僕がブラブラ…

フジフィルムX100VI

毎度、ran135 です。 出ますね、X100VI。厚みが少し増しただけのサイズで手振れ補正搭載。もちろん、従来通りハイブリッドファインダー搭載、フルサイズ換算にして約35mmの画角、僕に理想的なカメラのような気がする。 fujifilm-x.com 去年X-Pro3を手に入…

メルボルンのフィルム写真、裏事情

毎度、ran135 です。 今回はメルボルンのフィルム写真のこと。 以前にもブログに書きましたが、いまだにフィルム写真の人気は衰えていないよう。新しいラボができたりしてるし。 年末にブローニーフィルムを買いにいったラボも忙しくて、接客まで結構待って…

電動キックボード

毎度、ran135です。 たまたま電動キックボードの写真が何枚か集まったので、ブログに載せます。 電動キックボード、こちらオーストラリアでは、電動スクーターというのが標準的です。Googleジャパンでググったら、電動スクーターでも検索できたので、日本で…

ルドヴィコ•エイナウディのコンサート

久しぶりです、ran135 です。 3ヶ月ブログほったらかしてました。 家族や仕事の事でストレスはありましたが、元気にはしてました。実は、毎日のようにジムに行ってストレス発散してて、体調はいいです。ま、このジムが原因でブログ、というよりはネット自体…