路地裏メルボルン

フィルムカメラで撮るスナップ写真を中心に、オーストラリア、写真、カメラのことを綴っていきます

僕にとってX-Pro2, X-Pro3は万能カメラだった

毎度、ran135です。

 

今回は前回紹介した街ブライトのデジタル編。

 

leica-format.hatenablog.com

 

去年のクリスマス休暇に持参したカメラはフィルムはローライフレックス3.5 F、デジタルはフジフィルムのX-Pro2とX-Pro3。X-Pro2にはXF18mm-135mmの高倍率ズームレンズ、X-Pro3にはXF30mm マクロレンズを付けて。交換レンズはなし。去年、色々手持ちの機材を整理してフジXFレンズを何本か揃えてきていたので、交換レンズを持っていくか悩んだが、荷物が増えるのでやめた。まあ、車で行くから、荷物が少し増えたところでどうってことないけど、僕の場合、荷物が増えると気持ちも重くなるから。

 

スナップで使えるマクロレンズ。45mmの画角がスナップにはいいし、さらにマクロもできる。鏡胴が長いのがマイナス点だけれど軽くてマクロができるのでよしとしてます。

X-Proシリーズにはちょっと大きい気がするけど、使ってる間は気にならない。

結果から言えば、この2本で全く問題なく撮影できた。この辺は、個人によって違うだろうから、あくまでも僕のケース。

普通のフジフィルムユーザーならX-Proシリーズはストリート用なんだろうけど、僕の場合はデカイ高倍率ズーム、そしてマクロレンズを付けて風景写真も任せてしまう。勿論、普段のスナップ写真にも使うので、僕にとってはまさに万能カメラ。あと、防塵防滴だし、雨もビーチもオッケーというのも心強い。この時も雨が降ったり止んだりしていたから、大助かり。

フジフィルムX-Pro3 XF30mmマクロ 2023年12月撮影

フジフィルムX-Pro3 XF30mmマクロ 2023年12月撮影

フジフィルムX-Pro3 XF30mmマクロ 2023年12月撮影

 

フジフィルムX-Pro3 XF30mmマクロ 2023年12月撮影

hydrangea, Bright, 12-2023

 

     フジフィルムX-Pro3 XF30mmマクロ 2023年12月撮影

at Bright, 12-2023

       フジフィルムX-Pro3 XF30mmマクロ 2023年12月撮影 

フジフィルムX-Pro2 XF18-135mm 2023年12月撮影

 

X-T1桁シリーズの方がファインダー倍率も高いとか、いろんな機能面で万能カメラなんだろうけど、基本、未だに僕のメインフィールドは街中だから、X-Proの方が僕にはしっくりくる。

フジフィルムX-Pro2 XF18-135mm 2023年12月撮影

 

フジフィルムX-Pro2 XF18-135mm 2023年12月撮影

フジフィルムX-Pro2 XF18-135mm 2023年12月撮影

フジフィルムX-Pro2 XF18-135mm 2023年12月撮影

今さらX-Pro2とか3とか時代に完全に乗り遅れてるんだけど、ライカM9を手放してフィルムに回帰して8年位、ほとんどマニュアルフィルムカメラで撮影してきたから、旧型のデジタルカメラでも、僕には十分な機能、性能を有している。

フジフィルムX-Pro2 XF18-135mm 2023年12月撮影

at Bright, 12-2023

     フジフィルムX-Pro2 XF18-135mm 2023年12月撮影

at Bright, 12-2023

    フジフィルムX-Pro3 XF30mmマクロ 2023年12月撮影 

 

勿論、X-Proの見た目も格好いいし、それにシャッター音が心地いい、というのも気に入っている点。それから、フィルムシュミュレーションもね。

ネイチャー用にデカイレンズを付けても安定しそうなX-T1桁シリーズもいいかなとは思うが、今の手持ちのレンズならX-Pro 系で何の問題もない。

at Bright, 12-2023

    フジフィルムX-Pro2 XF18-135mm 2023年12月撮影

フジフィルムX-Pro3 XF30mmマクロ 2023年12月撮影

という訳で、X-Pro2とX-Pro3が僕の万能カメラとして出番が増えている。これには、富士フィルムの色がとても好きなところも起因している。

フジフィルムX-Pro2 XF18-135mm 2023年12月撮影

フジフィルムX-Pro2 XF18-135mm 2023年12月撮影

フジフィルムX-Pro2 XF18-135mm 2023年12月撮影

フジフィルムX-Pro3 XF30mmマクロ 2023年12月撮影 

 

特にX-Pro2は出番が多い。X-Pro3の方がAFのレスポンスが上なのでいいのだが、背面モニターが普段は見えないというのは、やはりデジカメとしては不便だと思う。

僕は未だにフィルムカメラを常用している事もあり、デジカメにはフィルムカメラにない便利さも求めている。だから、X-Pro3のいちいちモニターを倒さないと背面モニターで撮影できないのは不便でならない。

だから、X-Pro2を使うことの方が多くなっています。X-Pro3にいちゃもんつけたけど、基本的にファインダーを覗いて撮影することが大半なのでX-Pro3でも全然大丈夫なんだけどね。

だらだらと書いてきたが、今更ながら、本当にX-Proシリーズにはまってしまった。僕にとっては街のスナップから風景までこなしてくれる万能カメラ、X-Pro2とX-Pro3。これからも出番は減ることは当分ないだろう。4代目が出るまでは。(出るかな?)

富士フィルムさん、X-Pro4出してください。