路地裏メルボルン

フィルムカメラで撮るスナップ写真を中心に、オーストラリア、写真、カメラのことを綴っていきます

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコン ニューFM2にLomo Lady Grey をいれて

毎度、 ran135 です。 未使用というかフィルムを通していない1984年製のニュー FM2にロモグラフィ Lady Grey をいれて撮影。 オーバーホールしてから使おうと思っていましたが、きっちり管理されていたらしく、シャッタースピードが合ってそうなので、テスト…

未使用?ニューFM2が来る

毎度、ran135です。 今回はお馬鹿なカメラ愛好家の話です。 僕の場合、カメラの整理の周期が、およそ2年半位で廻って来ます。2年半位で、カメラが増殖するんですね。 今回の整理は、「写真と肉離れしていた」事がきっかけになり、1月から2月にかけて整理…

週末は映画三昧(後編) 映画サントラ • ベスト100

毎度、ran135です。 メルボルンは11、12、13日と連休がありました。あいにく、土日の天気がよくなかったので、家で掃除や片付け、写真の整理、後はカメラの手入れ等していました。 月曜日は息子と約束通り"トップガン"を見てきました。 leica-format.hatenab…

トップガン (Top Gun ; Maverick) 見た ; 週末は映画三昧(前編)

毎度、ran135 です。 週末が連休だったので、トップガン • マーヴェリックを見てきました。コロナ禍から映画館に行ってなかったので、久し振りに大画面での観賞。 www.youtube.com 僕は見たい映画は、見る前に他の人のレヴューや評価を一切見ないし、まして…

ライカMPにイルフォードHP5+でベンディゴ散策

毎度、ran135です。 前回に引き続きベンディゴ編。 leica-format.hatenablog.com この時は、3台のカメラを持っていきました。撮影に行くときに持ち出したのは、2台か、1台だけ。3台も持って歩くと重くて疲れるしね。 今回登場のMPとズミルックス35㎜アス…

ベッサR3Mで撮ったベンディゴ(Bendigo)

毎度、ran135 です。 今回も引き続き去年の写真です。 もうしばらくは、去年撮った写真が続くと思います。 去年の年末はロックダウン明けということもあって、僕のいつものペースと比較すると結構フィルムを消費した。 整理とスキャンまでは済ませたていたの…