路地裏メルボルン

フィルムカメラで撮るスナップ写真を中心に、オーストラリア、写真、カメラのことを綴っていきます

ニコン ニューFM2、メルボルン スナップ

毎度、ran135です。 メルボルンは雨続きです。仕事以外は、どこにも出かける気になりません。先週からの雨で、ビクトリア州の各地でも、洪水の被害が出ています。もちろん、写真撮る気にもなりません。雨の日でも、カメラ持ち出して、撮ることもある。しかし…

ライカM6、球面ズミルックス35㎜、チタンコンビとメルボルン散歩

毎度、ran135です。 仕事もそこそこ忙しいのに加えて、イギリスサッカーのプレミアリーグとチャンピオンリーグのテレビ観戦で、日常のリズムが崩れてきています。3‐4日おきに深夜とか早朝にテレビで観戦してるだけでも疲れがたまってくるのに、試合を戦っ…

初代ライカ Mモノクロームとツノ付6枚玉ズミクロン35mm と歩くメルボルン

毎度、ran135です。 アントニオ猪木さんが逝去されました。娯楽の少なかった昭和の時代、数々の熱い名勝負をお茶の間に届けていただきありがとうございました。御冥福をお祈りします。 さて、今回は、前回の続きで、モノクロームCCDで撮った写真です。 leica…

ライカM (Typ262) とメルボルンで散歩

毎度、ran135 です。 昨日はすごく天気がよかったのでメルボルンの街へ散歩撮影に行ってきました。 機材はライカM (Typ262)にズミクロン50mmf2 (第3世代)、そして、ライカMモノクローム初代には、ズミクロン35mmf2 (第2世代、6枚玉)を付けて、という見た目は…

ライカM4を持ってメルボルンの夜を撮る

毎度、ran135です。 今回も、コシナのツァイスレンズを持ち出しての撮影でした。前回は、プラナー50mmf2でしたが、今回はビオゴン35mmf2です。ボディーはライカM4のシルバーです。実は、このM4、Typ262のために手放してしまいました。 leica-format.hatenabl…

ライカM262が来る

毎度、ran135です。 エリザベス女王2世の国葬が終わりましたね。 日本は台風の被害が出て大変そうですが、皆さん大丈夫でしたか。 しかし、この状況で、安倍の国葬やる必要あるんでしょうか? さてさて、本題に入ります。 デジタルライカ M262 Morwell (モ…

Kosmo Foto (コスモ フォト)Agent Shadow 400 のフィルムをゲット

毎度、ran135です。 エリザベス女王2世の崩御のともない、喪に服すということで、イギリスの全サッカーの試合が延期になりました。すごく楽しみにしていた一戦があったのに残念。 オーストラリアの方は9月22日が休日になりました。僕は、仕事に出るのか、休…

やはり、いいぞ、サンハン•ズマロン35mm

毎度、ran135 です。 今回はサンハンのズマロンこと、ライツ、ズマロン35㎜F3.5です。 御覧の通り、現在、所有しているサンハン•ズマロンは、メガネ付きです。これ以前にも、3本サンハン•ズマロンを使ったことあるんだけど、どれも曇りがひどくなってきて手…

ブレットトレインを観てきました

毎度、ran135 です。 先週末、息子と一緒に「ブレットトレイン」を観てきました。 www.youtube.com 面白かった❗ オススメです。 ブラッド•ピットは2枚目なのに、今回のようなちょっとおどけたキャラができるのがいい。ちょっと軽めのキャラクターは彼にあっ…

ニコン New FM2歩くソーンバリー

毎度、ran135です。 今回も、ソーンバリーです。 先日、ようやくフィルム2本を現像、そして、スキャンも一気に終わらせました。まだ、現像2本残っています。これだけためると、「デジタルの利便性もいいかな。」と思う、今日この頃。 前回2回は、2021年撮…

ソーンバリー (Thornbury)、モノクロ編、ライカM4-P、ビオゴン35㎜、イルフォードXP2

毎度、ran135 です。 今回も、ソーンバリーの写真です。去年の7月に撮影という事で、一年前の写真になります。ちょうど、ロックダウンになる直前です。だからまだ人出も少ない。あと、メルボルンの冬が寒いことも影響していると思います。 leica-format.hat…

メルボルンのフィルムカメラとフィルム写真事情

毎度、ran135です。 又、ブログほったらかしにしてしまいました。仕事と家庭と趣味のバランスが上手く取れていればブログの更新も苦にならないのですが、そんなに世の中上手くいきませんね。 写真は撮っていて、モノクロの現像3本溜まってます。カラーは2本…

ライカM4-Pと歩くソーンバリー(Thornbury)

毎度、ran135です。 阿部元総理の事件は、こちらオーストラリアでも大きく取り上げられました。こちらの知り合いからも、いろいろ事件について尋ねられました。事件の解明もしっかりやってほしいですが、どうやってハンドメイドガンを取り締まっていけるのか…

エルマーM50mmf2.8 とイルフォード デルタ400でスナップ写真

毎度、ran135 です。 以前に撮ったスナップ写真です。 機材はライカM6TTL0.85にエルマーM50mm F2.8。 撮影機:初代Mモノクローム、ズミクロン50㎜F2-2nd フィルムはイルフォード デルタ400。僕は、イルフォードHP5plusをよく使うのですが、デルタが安売りし…

Thor : Love & Thunder ( ソー : ラブ & サンダー )を観てきた

毎度、ran135です。 今回も、映画。 Thor : Love & Thunder ( ソー : ラブ & サンダー )を息子と一緒に観てきました。 www.youtube.com ネタばらすのは失礼なので、簡単に感想だけにしときます。あくまでも、ぼく個人の感想です。 一言でいえば、マーベルの…

ニコン ニューFM2にLomo Lady Grey をいれて

毎度、 ran135 です。 未使用というかフィルムを通していない1984年製のニュー FM2にロモグラフィ Lady Grey をいれて撮影。 オーバーホールしてから使おうと思っていましたが、きっちり管理されていたらしく、シャッタースピードが合ってそうなので、テスト…

未使用?ニューFM2が来る

毎度、ran135です。 今回はお馬鹿なカメラ愛好家の話です。 僕の場合、カメラの整理の周期が、およそ2年半位で廻って来ます。2年半位で、カメラが増殖するんですね。 今回の整理は、「写真と肉離れしていた」事がきっかけになり、1月から2月にかけて整理…

週末は映画三昧(後編) 映画サントラ • ベスト100

毎度、ran135です。 メルボルンは11、12、13日と連休がありました。あいにく、土日の天気がよくなかったので、家で掃除や片付け、写真の整理、後はカメラの手入れ等していました。 月曜日は息子と約束通り"トップガン"を見てきました。 leica-format.hatenab…

トップガン (Top Gun ; Maverick) 見た ; 週末は映画三昧(前編)

毎度、ran135 です。 週末が連休だったので、トップガン • マーヴェリックを見てきました。コロナ禍から映画館に行ってなかったので、久し振りに大画面での観賞。 www.youtube.com 僕は見たい映画は、見る前に他の人のレヴューや評価を一切見ないし、まして…

ライカMPにイルフォードHP5+でベンディゴ散策

毎度、ran135です。 前回に引き続きベンディゴ編。 leica-format.hatenablog.com この時は、3台のカメラを持っていきました。撮影に行くときに持ち出したのは、2台か、1台だけ。3台も持って歩くと重くて疲れるしね。 今回登場のMPとズミルックス35㎜アス…

ベッサR3Mで撮ったベンディゴ(Bendigo)

毎度、ran135 です。 今回も引き続き去年の写真です。 もうしばらくは、去年撮った写真が続くと思います。 去年の年末はロックダウン明けということもあって、僕のいつものペースと比較すると結構フィルムを消費した。 整理とスキャンまでは済ませたていたの…

Bessa R3M を持ってブランスウィック (Brunswick) をブラブラ

毎度、ran135 です。 最近写真撮ってないので、去年の写真載せます。 ブラブラした所はブランスウィックと言って、メルボルンの北 約6kmにある街です。 ここはライブハウスやレストランがたくさんあり、とても面白い街です。 街を歩いてる人もミュージシャン…

Nikon FM2で撮ったカールトン

毎度、ran135です。 2週間ほど前に、インフルエンザで2日半寝込んでました。コロナもまだ収束してないけど、インフルエンザの方を罹ってしまいました。38.5度まで熱があがり、ベッドから起き上がれなかった。今は大丈夫です。 今回載せる写真は、前回のカ…

M monochrom 初代 を持ってカールトン (Carlton)へ行く

毎度、ran135です。 先日、イースターの連休中、カールトンというメルボルンの隣街に行ってきました。僕は田舎の方へ行きたかったのですが、長男が受験勉強があるという理由で却下されたので、仕方なく近場へ変更。 家から20kmほど、車で25分ほどなんだけど…

ズミクロン 50mm 2nd と 3rd

毎度、ran135です。 前回は、アグファAPX400 とズミクロン50mm第2世代 ( 2nd, V3 ) の写真載せましたが、今回は同じフィルムでズミクロン50mm第3世代 (3rd, V4 )の組み合わせも載せてみました。 ズミクロン50mm 世代の分け方 ズミクロン50mmF2 (3rd )の写真…

AGFA APX 400を使う

毎度、ran135です。 「 写真が撮れない」とか言いながら、何とかAGFA APX 400を2本撮り終えました。ヨーロッパ産のフィルムはコダックのように値段が高騰していないので、懐に優しい。TRI-Xはいざという時のために残しているのですが、いつ、その " いざ "が…

写真と肉離れをおこす

久しぶりです、ran135です。 人気のあるブログでもないので、3ヶ月ほどブログの更新が無かった事など、どうでも良いのでしょうが、数人の方からのコメントにも返事してなくて 、ぞの方々には、誠に申し訳ありませんでした。 タイトルは森山大道さんが1970年…

2022年 良い年になりますように

新年 明けましておめでとうございます。 年末年始の休暇も終わり、また、だんだんと日常生活が戻りつつあります。1月は仕事も忙しくなく、まだ余裕があるので、現像とスキャンをボチボチと始めました。 休暇中に撮ったモノクロ2本は現像済ませてスキャンの…

メルボルンのクリスマス

毎度、ran135 です。 もう、クリスマスイブですね。ヨーロッパは、オミクロンの登場で大変な騒ぎ。キリスト教社会にとって、クリスマスは新年以上に大事な日なのにね。 シドニーのあるNSW州は感染者数がかなり増えてきているようですが、メルボルンは、2000…

コダック レチナ2c でメルボルンを撮る

毎度、ran135 です。 もう12月も三分の一が過ぎてしまいましたね。 すぐにクリスマスがやってきて、あっという間に年が開けるんだろうな。 今年もコロナとロックダウンに振り回されてる間に、一年が過ぎてしまったような気がする。仕事が忙しかったのもある…