路地裏メルボルン

フィルムカメラで撮るスナップ写真を中心に、オーストラリア、写真、カメラのことを綴っていきます

ローライフレックス2.8D イルフォードXP2編

毎度、ran135です。 前前回に登場のローライフレックス2.8Dの続編。2本目のフィルムにイルフォードXP2を選択。自分で現像するのではなく、C41でお店で現像してもらってチェック。僕の自家現像はいい加減なんでね。 leica-format.hatenablog.com 3月中旬にあ…

いかん!フィルムライカの稼働率が減っている

毎度、ran135です。 メルボルンは4月初旬のイースターの連休が終わったとたん、急に涼しくなりました。まだ紅葉とまではいきませんが秋らしくなってきています。 さて、タイトルにある通り、フィルムライカを持ち出す機会が減っている。3月はフィルムライカ…

ローライフレックス2.8Dとケントメア100

毎度、ran135 です。 いやいや、忙しかった。いつも連休前は忙しい。今週末の連休はイースター(復活祭)、そして、子供の学校が秋休みに突入。 予定通り今週末の連休はブライトへ来ています。 実は、去年の末にボロボロのローライフレックス2.8Dをオークショ…

僕にとってX-Pro2, X-Pro3は万能カメラだった

毎度、ran135です。 今回は前回紹介した街ブライトのデジタル編。 leica-format.hatenablog.com 去年のクリスマス休暇に持参したカメラはフィルムはローライフレックス3.5 F、デジタルはフジフィルムのX-Pro2とX-Pro3。X-Pro2にはXF18mm-135mmの高倍率ズーム…

お気に入りの街ブライト(ローライフレックス3.5F)

毎度、ran135 です。 最近メルボルンは天気がいい。写真日和が続いてます。もちろん写真も撮ってます。 もうすぐスクールホリデーに入り、そしてイースター復活祭の連休がやってくる。このままいいお天気が続けばいいな。 今回は、昨年、一昨年に行ったブラ…

《ボブ•マーリー ONE LOVE》を観てきた

毎度、ran135 です。 先週末、「ボブ•マーリーOne Love」を観て来ました。 ライカQ2モノクロームで撮影 www.youtube.com ボブ•マーリー好きとしてはかなり楽しめた。彼の歌が好きだから、曲が流れるだけで気分が良くなる。 ライカQ2モノクロームで撮影 映画…

赤いもの

毎度、ran135 です。 先日、日本人の友達と会った時、日本の話が出た。政治家の脱税の件。 「オーストリアであんなことが明るみに出たら、脱税した議員は辞職だし、首相も辞任やで。」という話。「先進国なのに、政治は発展途上国、あるいは共産主義諸国とや…

散歩写真日和:ライカMP

毎度、ran135 です。 今日の日曜日はすごくいい天気だった。子供の用事もないし、妻の許可を得たので、メルボルンの街へ繰り出した。 ライカMP ズマロン35mmF2.8 フェラニアP30 メルボルン 2023年12月撮影 気温は30℃位まで上がった様子だが、僕がブラブラ…

フジフィルムX100VI

毎度、ran135 です。 出ますね、X100VI。厚みが少し増しただけのサイズで手振れ補正搭載。もちろん、従来通りハイブリッドファインダー搭載、フルサイズ換算にして約35mmの画角、僕に理想的なカメラのような気がする。 fujifilm-x.com 去年X-Pro3を手に入…

メルボルンのフィルム写真、裏事情

毎度、ran135 です。 今回はメルボルンのフィルム写真のこと。 以前にもブログに書きましたが、いまだにフィルム写真の人気は衰えていないよう。新しいラボができたりしてるし。 年末にブローニーフィルムを買いにいったラボも忙しくて、接客まで結構待って…

電動キックボード

毎度、ran135です。 たまたま電動キックボードの写真が何枚か集まったので、ブログに載せます。 電動キックボード、こちらオーストラリアでは、電動スクーターというのが標準的です。Googleジャパンでググったら、電動スクーターでも検索できたので、日本で…

ルドヴィコ•エイナウディのコンサート

久しぶりです、ran135 です。 3ヶ月ブログほったらかしてました。 家族や仕事の事でストレスはありましたが、元気にはしてました。実は、毎日のようにジムに行ってストレス発散してて、体調はいいです。ま、このジムが原因でブログ、というよりはネット自体…

South Yarra(サウスヤラ)スナップ写真:ライカM3とズミクロン50mm2nd

毎度、 来週の火曜日が競馬のメルボルンカップが行われるため、メルボルンの都市周辺は祭日です。都市周辺というのは、メルボルンのあるビクトリア州の田舎の方は祭日にはなっていないはず。競馬のために祭日になるとは、日本人からしたらちょっと信じられな…

Rhododendron (ロードデンドロン:旧名)植物園をブラブラ

毎度、ran135 です。 9月の終わりにダンデノン丘陵地のオリンダにあるロードデンドロン植物園に行ってきた。実はこの名前は旧名で今はダンデノンレンジ植物園に変わっている。新しい名前の方が一般の人には地理的に分かりやすいだろう。 www.parks.vic.gov.a…

久しぶりのフィルム写真

毎度、ran135です。 このブログ、フィルム写真がメインなんだけど、今年は、フジフィルムXPROシリーズを購入したのをきっかけに、デジタル写真も増えてきた。日本帰国時はデジカメだけだった。このまま日本の写真を載せていこうかと思ったけど、ここら辺でフ…

川崎でスナップ

毎度、ran135 です 日本で撮った写真、改めて見直すと結構ある。あんまり撮影してないと思っていたんだけど。 デジタルは気軽に撮れるから、いい加減にパシャパシャとやってたみたい。無駄打ちができるのがデジタルの良いところか。高騰したフィルムではなか…

羽田イノベーションシティ周辺

毎度、ran135です。 今週末は少し時間ができたので、日本で撮影した写真をアップしていけるよう準備していくつもりです。 まずは、羽田周辺。羽田に夜到着予定だったので、天空橋駅の近くにあるホテルに滞在。日本を出る前の日も同じところに滞在。 ホテルは…

久しぶりの日本

毎度、ran135です。 8月末から3週間ほど日本に帰ってました。日本では家族の時間に加え、親戚、友人達とのお付き合いとかでバタバタ。お陰でブログは全く見てませんでした。メルボルンに帰ってきてから少したつのですが、ようやく仕事とかいろんな事が落ち着…

今さらながら、フジフィルムX-Pro3

毎度、ran135です。 女子ワールドカップサッカー2023も明後日が決勝戦。明日は、地元オーストラリアが3位決定戦に臨む。相手はなでしこが負けたスェーデン。スェーデン戦前になでしこのこと褒めてたのに、敗戦。スペイン対スェーデン戦見たけど、勝てな…

バイバイ、M型デジタル

毎度、ran135 です、 今日なでしこジャパンはスェーデンと準々決勝。今のなでしこなら勝てると思う。勝負はやってみないとわからないが、スェーデン対アメリカ戦を見た後、改めて今のなでしこのチームとしての完成度が高いことが分かった。なでしこは現代サ…

旅の記録・ローマ:ライカM9 パート2

毎度、ran135です。 明日は、なでしこ対ノルウェー戦、今からすごく楽しみにしてます。以前にも書いたけど、今のなでしこのサッカーは本当にいいサッカーしている。先日のスペイン戦4-0の快勝の戦いは、守っての速攻カウンター。その前の2戦では、自分た…

旅の記録・ローマ:ライカM9 パート1

毎度、ran135です。 2週間ほど前にミッションインポッシブル7を見た後、昔の写真を久しぶりに見た。2015年に行ったローマとベニスの写真だ。ミッションインポッシブル7の舞台となった場所。 因みに、最新作は面白かったけど、今までの方が僕は好きだな。…

フィルム写真事情 メルボルン 2023年7月

毎度、ran135 です。 なでしこジャパン、決勝トーナメント進出おめでとうございます。なでしこのサッカー、マジでいい。代表チームとしては完成度が高い。森保ジャパンよりも高い。強豪国とやってどういった戦い方するのか、すごく楽しみだ。 しかし、開催地…

ライカM3にエージェントシャドー400を入れてスナップ写真

毎度、ran135 です。 ワールドカップ女子サッカーがここオーストラリア、そしてお隣のニュージーランドで始まりました、なでしこジャパンの試合はニュージーランドだったので昨日テレビで観戦。ザンビアに何もさせないくらいの完勝。イヤー面白かった。昨日…

エージェントシャドーフィルムで撮ったメルボルンの夜

毎度、ran135です。 ペンタックスのフィルム•カメラ•プロジェクトの試作機が、Pentax フィルム•カメラ•プロジェクト with 岩倉しおり「It's time for film !」の会場である北村写真機店に展示されたそうですね。 dc.watch.impress.co.jp プロジェクトのYouTu…

Agent Shadow を詰めてメルボルンスナップ

毎度、ran135 です。 大谷さん、6月は快進撃でしたね。すごかった。ちょっと調子を落とされているようですが、指のけがなど早く治して、また活躍してもらいたい。日本人が世界の大舞台で活躍してくれると、同じ海外に住む日本人として、力を与えてもらえるか…

Rollei RPX100 (ローライRPX100)とエルマーでブレブレ写真

毎度、ran135です。 「真田丸」を見終わり、次に選んだのは「八重の桜」。幕末動乱です。この時代も面白いですね。次男には、時代背景とその動乱の時代を駆け抜けたり、あるいは巻き込まれていった人達、そんな人物像を理解するのがちょっと難しそうです。一…

デジタルか銀塩か

毎度、ran135です。 メルボルンのあるビクトリア州は約2週間のスクールホリデーに入りました。僕の方も少し仕事が落ち着いてきたので、4月のスクールホリデーから次男と見始めた、「真田丸」を先週末に見終わりました。久々の大河ドラマ、かなり楽しませて…

ローライコードV 修理完了 後編

毎度、ran135です。 またブログのほうほったらかしでした。コメントをいただいていたのに、返事も遅れて申し訳ありませんでした。ようやく仕事も少し落ち着いてきて、ちょっと一息。と思ったら、今週末、短時間だけど、また仕事が入ったのでそうそうゆっくり…

ローライコードV 修理完了 前編

毎度、ran135です。 仕事、仕事、今週末も仕事でした。来週末は、世間様は3連休だけれど、仕事が入るかもしれない。頑張って突っ切るしかないなあ。 この忙しさも、写真撮影にいい影響が出てるのが救いかな。というのも、メルボルンの街で仕事があったりと…