路地裏メルボルン

フィルムカメラで撮るスナップ写真を中心に、オーストラリア、写真、カメラのことを綴っていきます

お気に入りの街ブライト(ローライフレックス3.5F)

毎度、ran135 です。

最近メルボルンは天気がいい。写真日和が続いてます。もちろん写真も撮ってます。

もうすぐスクールホリデーに入り、そしてイースター復活祭の連休がやってくる。このままいいお天気が続けばいいな。

 

今回は、昨年、一昨年に行ったブライトという田舎街。イースターの連休にも行く予定。ただこれは妻の家族の事情でキャンセルになるかも。ここは紅葉で有名なんで、楽しみなんだけど。www.youtube.com

ここは、ずっと前から勧められていた田舎街なんだが、中々行く機会に恵まれなかった。それまでは、ホリデーといえばデイレスフォードの近くに住んでいる友人の家族と遊ぶことが多く、バララットを含めデイレスフォード近郊にばかり行っていた。

 

もうひとつの理由は、ブライトは最低半年前には宿を取らないと、予約が取れないから。小さい街ということもあるが、とにかく人気がある。

 

一昨年のクリスマスホリデーの時に初めて訪れた。妻も僕も到着したその日から気に入った。

オーベン川という川沿いにある街で、夏は水泳や川下りができる。ちょっとドライブするとスキーができる山があり、冬はスキー客が訪れる。川に沿ってブッシュウォーキングができるので、一年中楽しめる。そして、秋は紅葉がとにかく綺麗らしい。

www.visitbright.com.au

なぜ気に入ったかというと、とにかく土地のエネルギーとでもいうのか、それがオーストラリアには珍しく、空気がソフトなんだよな。日本の森林浴の様な感じ。この感覚はオーストラリアでは経験したことない。熱帯地方のクィーンズランドのジャングルとも違う。

それは、川が横切っていて、緑豊かなことがそう感じさせるのかもしれない。本当にいい街だ。だから2年連続で年末を過ごしたし、今年のイースターの連休も行くことにしてたけど、どうなるかな。

 

どちらのホリデーにも持参したカメラがある。ローライフレックス3.5Fプラナー75mm付き。以前は、フィルムライカMPが必ず家族旅行に同伴していたのだが、今はローライフレックス3.5Fが一番候補になっています。

Fujifilm X-T30で撮影

まずは、2022年のクリスマスホリデーから。しかしこの時期にクリスマスの写真とは、我ながら何考えてるんだと思います。
フィルムはコダックゴールド200です。ラボ現像だけど、ちょっとチリチリかな。

bridge. Kodak Gold 200, Dec 2022

 

 

 

Bridge at Mt Beauty, Kodak Gold 200, Dec 2022

 

summer, Kodak Gold 200, Dec 2022

 

この木は街の中に立っているんだけど、エネルギーというか存在感がすごい。

次の2枚は、ブライトの近くにあるバッファロー山でのブッシュウォーキングから。

3.5Fは重かった。登山用にローライコードを作ったのがわかる。

Mt Buffalo, Kodak Gold 200, Dec 2022

 

walking track, Kodak Gold 200, Dec 2022

 

一応、フジフィルムX-T100で撮影した写真も貼っておきます。

ブライト、オーストラリア、2022年12月、X-T100で撮影

ブライト、オーストラリア、2022年12月、X-T100で撮影

バッファロー山、オーストラリア、2022年12月、X-T100で撮影

バッファロー山、オーストラリア、2022年12月、X-T100で撮影

バッファロー山、オーストラリア、2022年12月、X-T100で撮影

バッファロー山、オーストラリア、2022年12月、X-T100で撮影

この時は、ライカMPも同伴だったのでそれも貼っておきます。レンズはズミルックス35mmASPH、フィルムはイルフォードFP4+。

tree, Ilford FP4+, Dec 2022

2022-12 FP4-5 #36 iso80 MP lux35asph Bright

Ovens river, Ilford FP4, Dec 2022

 

 

ここからは2023年のクリスマス休暇。

これらは、ペンタックスK70とマクロレンズで撮影したものをLightroomでデジタル化したんだけど、このデジ一眼からのデジタル化はまだ勉強中です。カラーだとなかなか色が出せないし、モノクロだ上手くコントラストが出ないし、かなりフラストレーションがたまる。中判用にだけFilmLab購入するのも気が引ける。けど楽になりそうだな。

 

フィルムはコダックエクター100なので、本来ならもっと発色がいいはず。けど、この自分でようやく出せた色も気に入っている。

ice cream shop, 12-2023

大人気のアイスクリームショップ。

 

at Bright, 12-2023

 

bridge, 12-2023

 

hydrangea, Bright, 12-2023

 

hydrangea, Bright, 12-2023

 

僕は橋の写真が好きなので、橋の写真が多いですね。オーベン川沿のブッシュウォーキングコースには、吊り橋がいくつかあるので、ついカメラを構えてシャッターを切ってしまう。

 

今秋は紅葉を見に行きたい。

 

それでは。