路地裏メルボルン

フィルムカメラで撮るスナップ写真を中心に、オーストラリア、写真、カメラのことを綴っていきます

週末は映画三昧(後編) 映画サントラ • ベスト100

毎度、ran135です。

 

メルボルンは11、12、13日と連休がありました。あいにく、土日の天気がよくなかったので、家で掃除や片付け、写真の整理、後はカメラの手入れ等していました。

月曜日は息子と約束通り"トップガン"を見てきました。

 

 

leica-format.hatenablog.com

 

土日の午後に、よく聞くABC FM Classicに周波数を合わせると、オーストラリア人が選んだ映画のサントラ100選のカウントダウンが放送されていました。80位くらいから聞いたのですが、これがすごく良くて、家の事をしながら、ちょっと外に外出したとき以外は、BGMがてら聞いていました。

それで、今回はベスト10を紹介します。

 

番組終了後の翌日から、ネットで全部聞けるようになりました。僕も聞き逃したところとか、今又聞き直してます。

もし、オージーが選んだベスト100が気になる方は、次のサイトで聞くことが出来ます。

www.abc.net.au

 

結果は、1位 「スターウォーズ)、2位が 「ロード• オブ•ザ•リング」と無難に収まりました。これは僕も予想してました。僕の予想では、「ハリー・ポッター」が3位かなと思っていたのですが、4位でした。

で、3位に食い込んだのが 「ミッション」 。これはちょっと僕もびっくりしたけど、ちょっと嬉しかったな。とてもいいからね。


www.youtube.com

 

5位は 「シンドラーのリスト」 。映画もすごくいいけど、サントラも負けず劣らずいい。


www.youtube.com

 

6位は 「パイレーツ•オブ•カリビアン 」。これは妥当でしょう。もう少し上位でも納得。人気の映画シリーズだし。


www.youtube.com

 

8位の 「ジュラシック•パーク」を押さえて、7位が 「炎のランナー」 。これは、嬉しかったね、映画音楽の名曲のひとつと思ってるから。


www.youtube.com

 

それで、渋いなと思ったのが9位の「 愛と哀しみの果て 」。主演も渋くて ロバート•レッドフォードとメリル•ストリープ 。


www.youtube.com

 

僕は、結構、夜にリラックスしたい時、サントラも聞くんだけど、これも僕の選曲に入ってます。いい曲だよね。

 

10位は 「ゲーム•オブ•スローンズ」 。ちなみに、このオージーの選んだサントラ • ベスト100はテレビシリーズとゲーム音楽も入ってます。僕は、「ゲーム•オブ•スローンズ」は見たことないのですが、ドラマチックでかっこいいよね。


www.youtube.com

 

と、ここまでベスト10を紹介しました。

なんと、ジョン•ウィリアムズ の曲が4曲。スゴイ。

こうやって見ると、やはりと言うか、人気のあった映画が上位を占めてる。

 

余談として、アニメの最上位曲は 久石譲さんの 「ハウルの動く城 」。


www.youtube.com

久石譲さん、たくさんの素晴らしい曲、ありがとうございます。

 

残念だったのが、坂本龍一さんの曲が入らなかったこと。とても素敵なサントラ音楽をたくさん作ってるのに。「 戦場のメリークリスマス」 は大好きでよく聞きます。


www.youtube.com

 

以外な所では、「ロッキー 」が選ばれてない。なんでだろう。みんな知ってると思うんだけど。

「タイタニック」がもうちょっと上位かなと予想してたけど45位でした。「ET」の42位ももっと上と思ってた。

 

 

日本でこの企画したら、おそらくもっと名画が上位に食い込んでくるのではと思ってます。特に昔のヨーロッパ映画。

 

ニーノ•ロータ の 「太陽がいっぱい 」「道」なんか入ってきそう。ニーノ•ロータは 「ゴッドファーザー」41位 と 「ロミオとジュリエット」62位 がランクイン。この2曲も名曲。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

ヘンリー•マンシーニ の 「ひまわり」 、「シャレード」 、「ピンクパンサー」とか選ばれそう。マンシーニのは「 ティファニーで朝食を 」が98位。


www.youtube.com

 

西部劇はなんと「 続•夕陽のガンマン 」が 14位。ニンマリ。けど 「荒野の7人 」が43位だったのでがっかり。ジョン•ウェイン主演の映画は入ってないんじゃないか? 日本だったら、もう少し西部劇がランクインされているのでは?


www.youtube.com


www.youtube.com

 

フランシス•レイもランクインしてくるんじゃないかな。「ある愛の詩 」とか。


www.youtube.com

 

あー、きりがないので、「大脱走」63位を聞きながら閉めましょう。


www.youtube.com

 

映画の好きな人は、BGMにでもして聞いてみると面白いと思います。曲は知ってるけど、映画の題名が出てこないとか。僕も妻と、「これ何の映画だったけ? 」とお互いに聞きあって盛り上がってました。

 

今回も、写真の話ではなかったのですが、次回から写真に戻ります。