路地裏メルボルン

フィルムカメラで撮るスナップ写真を中心に、オーストラリア、写真、カメラのことを綴っていきます

電動キックボード

毎度、ran135です。

 

たまたま電動キックボードの写真が何枚か集まったので、ブログに載せます。

scooter, Melbourne, 01-2024

 

電動キックボード、こちらオーストラリアでは、電動スクーターというのが標準的です。Googleジャパンでググったら、電動スクーターでも検索できたので、日本ではどっちが一般的なんでしょうか?

 

ここ最近、メルボルンでは、ことあるごとに、この電動スクーターが問題になってます。マナーの悪い人がいるのと、たまに事故もあるからね。

僕は乗ることないから、どうでもいいと思ってるんだけど、メルボルンの街をぶらぶら歩いていると、たまに予告もなく後ろから来たりするやつがいるから、カチンとくることもある。最低限のマナーは守ってほしいと思うが、こういった輩は何を言っても治らないだろうからな。おそらく大半がマナーをもって乗っていると思うんだけど、少数のマナーの悪い人が印象を悪くしてるよな。

 

こんなことは他にもあるよね。カメラマンもそう。ストリートフォトグラファーの評判を落とさないように、自分も気を付けないと。

 

scooters, Melbourne, 01-2024

scooter, Melbourne, 01-2024

scooter, Melbourne, 01-2024

scooter, Melbourne, 01-2024

最後の一枚が、フィルムで、あとはQ2モノクロームでの撮影。

フィルムがコダックTri-X。カメラはライカMPにレンズはズミクロン35mm6枚玉。Tri-Xの値上がりは本当に悔やまれる。いいフィルムだ。

Q2モノクロームはフジのX-Proに圧されてあんまり出番がないんだけれど、高感度に強く手振れ補正も付いてるから夜の撮影には無敵。昼間も使ってあげたいけど、昼間はフィルムカメラとフジX-Pro系(カラーのオプションがあるから)を使う事が多いので家で留守番が多くなる。冬になれば早く日が暮れるので出番が増えるだろう。と思う。

 

それでは。