路地裏メルボルン

フィルムカメラで撮るスナップ写真を中心に、オーストラリア、写真、カメラのことを綴っていきます

メルボルンのロックダウンはまだ続く

 

 

毎度、ran135です。

前回、メルボルンはロックダウンに入るのではと予測したのですが、先週、金曜日から1週間のロックダウンに入りました。という事で、鍵(ロック)の写真貼っていきます。すいません、思いっきりベタで。

lock, Ilford HP5, Dec 2020 Canterbury

Ilford HP5、Nikon F, Nikkor-H Auto 85mm f1.8

 

昨日で終わる予定だったのですが、まだ毎日、感染者が出ているという事で、ロックダウンは1週間延長されました。新規感染者、1日に4人とか5人程度なんですけど。オーストラリアはゼロじゃないとだめなのかな。

 

lock, Ilford XP2, Nov 2020 Box Hill

Ilford XP2, Leica CL, Nokton 40mm f1.4

 

先週は、家から半径5kmまでしか外出できなかったのですが、今日からの制限は、半径10kmに緩和されました。外出は控えるようにとのことなので、あんまり変わらないか。

寒くなってきてるし、カメラもって散歩に行くとかいう気分にもなれません。それもあって、先週は、フィルム2本現像。今週末は、スキャンの予定です。家の掃除も予定に入ってるので、スキャンの時間取れるかな?

 

locks, Kentmere400, Oct 2020 Boox Hill

Kentmere 400, Nikon Ftn Photomic, Nikkor-H Auto 85mm f1.8

 

Nikkor-H Auto 85mm f1.8はお気に入りです。ニコンF、特にフォトミックファインダーに付けると重さがひしひしと肩に伝わってきますけど。

Leica CLは、去年のロックダウン中にポチッ。外観はボロなんですが、中身は絶好調。電池入れたら、露出計も生きていて、びっくり。以前所有していた、2台のCLは、外観綺麗でしたが、露出計は、どちらも死んでましたから。

 

shutter, Kodak Portra 400, Box Hill 2017

Kodak Portra 400, Bessa R, Heliar 50mm f3.5

コシナのベッサ、僕はどれも好きです。ファインダー見やすいし、軽いし。現在は、1台も手元にありませんけど。売った理由は、ライカの出番が減るから。でも、気軽に持ち出せるカメラが欲しくて、結局CLを購入。うーん、なんかかなり矛盾してるような。

 

lock & graffiti, Kodak color plus 200, July 2018 Hawthorn

Kodak CP200, Pentax Spotmatic II, Color Ultron 50mm f1.8

ペンタックスSPもいいカメラだったな。これも現在手元にありません。M42マウント機材は、断捨離の時、すべて手放しました。M42のウルトロン50㎜は、発色が良くいい色を出してくれます。

 

lock,  Jessop Diamond 200, Dec 2018 Hawthorn

Jossep Diamond 200, Lomo LC-A

トイカメラのLOMOです。まだ、LC-AもLC-A+も手元に残してます。断捨離に生き残りました。当たり写真は多くはないけど、当たると、すごく僕好みの写真を撮ってくれる。

 

lock, CineStill 50D, Dec 2018 Paynesvil

Cine Still 50D, Fujica ST605n, Meyer Oreston 50mm f1.8

CineStill 50D も800Tに負けないくらい、いいフィルムです。ST605n、小さくて軽いし、ファインダーも明るいし、M42の母艦にはとってもいいカメラだと思う。Orestonはしっとりとした色が出て、フィルムっぽい写真が撮れます。あと、マクロでもないのに寄れるしね。

 

こうやって、ドナドナしたカメラとレンズで撮った写真見返すと、また、気になりますね。そういえば、近所の中古カメラ店に完動のペンタックスSPFがレンズ付きで売ってたな。いや、これ以上増やしても、使い切れない。現在、所有の機材でもローテーションのことで、カメラから文句言われてるような気がするのに。ここは、SPF見なかったことにしておこう。

 

smile, Kentmere400, Oct 2020 Camberwell

Kentmere 400, Nikon F, Nikkor-H Auto 85mm f1.8

しっかり物欲抑えたという事で(???)、ロックダウン中ではありますが、笑顔で、今回のブログを終えます。

 

日本もまだまだ大変ですね。お互い、体には気をつけましょう。