路地裏メルボルン

フィルムカメラで撮るスナップ写真を中心に、オーストラリア、写真、カメラのことを綴っていきます

バイバイ、M型デジタル

毎度、ran135 です、

 

今日なでしこジャパンはスェーデンと準々決勝。今のなでしこなら勝てると思う。勝負はやってみないとわからないが、スェーデン対アメリカ戦を見た後、改めて今のなでしこのチームとしての完成度が高いことが分かった。なでしこは現代サッカーをうまく取り入れていて、チーム全体が一つのユニットとして機能している。どこでプレスしてボールを奪うとか。ちんたらバックパス、横パスばっかり使うのではなく、常に前へ、前線へボールを運び入れる動きをしている。だからカウンターもはまる。体格差があるのに体の入れ方と足元のスキルがうまいので、デュエルも強いから、ボールを奪われないし、奪い返せる。誰が出ていてもチーム全員がハードワークでこれをやっている。だから見ていて面白い、そして強い。

池田監督とコーチ陣は男子の現代ヨーロッパサッカーの戦術をうまくなでしこに合うように取り入れていて、すごく感心した。もちろん、選手の足元のスキルのうまさ、サッカーIQの高さがあってできること。一人一人の選手の技術は、優勝候補と言われていたドイツやアメリカ、あるいはその他の出場国の選手と比べてもはるかに上手い。とはいっても、それだけでは体格差を生かしたサッカーに勝てるとは限らない。しかし、日本人の特性である、スキルと献身性(ハードワーク)、それにスピードをうまく組み合わせた今回のなでしこのサッカーは、その体格差をカバーできると思う。難敵スェーデン戦、応援してます。頑張ってください。

 

なでしこのことで時間をとってしまった。すいません。まあ、それだけ期待してるということです。

 

さて本題の、バイバイ、デジタルMカメラです。そうです手放しました、去年買ったM262、そして長年手元に置いておいたMモノクロームCCDの2台を。

理由は、デジタルはフジフィルムXPROシリーズとQ2に乗り換えることにしたから。

いろいろ自分の中で考えての結果。この辺は書き始めると長くなるので、今回は割愛します。

 

まずは、美品のXPRO3を今年の1月にゲット。初めはXT100に付いてきたXC15-45mmを付けていたけど、後に中古のXF27mmを購入。

フジXPRO3とXF27mm

そして、防塵防滴のズームレンズを探している時に18-55㎜とXPRO1セットをネットで購入。18-55mmは防塵防滴じゃないけど、付属のXPRO1がかなり格安になるので買ってしまった。

フジXPRO1とXF18-55mm

XPRO1を使ってるうちにXPRO2も気になり始め、しばらくして使用感のあるXPRO2がいい値段で出てきたので、これも購入してしまった。XPROシリーズは値上がりしてきていて、きれいなXPRO2は年始に買ったXPRO3と値段が変わらなくなっている。この時、12年ちょっと使っているライカM2を下取りに持って行ったんだけど、買った値段の倍ちょっとで売れてびっくり。それでXF50mmF2も購入できた。やっと防塵防滴レンズをゲット。フジ用のレンズは、フルフレームの35mmと50mmの焦点距離はライカと被るので買わないことにしていた。

フジXPRO2とXF50mm

因みに、黒のアイレベルニコンFは下取り価格があまりにも低いので売らなかった。F,F2は動きがすごく鈍くてなかなか売れないそうです。

 

そして、先日、行きつけの店からQ2モノクロームの美品が入荷というメールが来てた。その数日後、見せてもらって、「これはいい」と即決。実は、それまでQシリーズには触ったことなかった。というか触らないようにしていた。M型から浮気するのが怖かったので。下取りにデジタルライカ持ってくるので取り置きをお願いした。

 

見積もりの間にホルガのトイカメラ触ってたら、おまけにもらった。

ライカQ2モノクロームとホルガ135BC

2台で結構な下取り額になったので、Q2モノクロームに加えてフジXF14mmも買えた。

 

 

なでしこの試合まであと2時間切ってるやんか。この回、きのう仕上げる予定だったけど、忙しくて仕上げられなかった。

 

とにかく、頑張れ、なでしこ!