路地裏メルボルン

フィルムカメラで撮るスナップ写真を中心に、オーストラリア、写真、カメラのことを綴っていきます

羽田イノベーションシティ周辺

毎度、ran135です。

 

今週末は少し時間ができたので、日本で撮影した写真をアップしていけるよう準備していくつもりです。

 

まずは、羽田周辺。羽田に夜到着予定だったので、天空橋駅の近くにあるホテルに滞在。日本を出る前の日も同じところに滞在。

ホテルは羽田イノベーションシティというところにあって、羽田空港利用するのならすごく便利。ただ周辺に何もなかった。何もなかったというより、人がいなかったといった方がいいのか。これにはド田舎出身の僕でもびっくり。こんなところも東京にあるんだと新鮮な発見だった。

 

それはそれで面白いと感じたので、一応写真に収めておいた。

 

まずはライカQ2モノクロームで撮影した写真。

羽田イノベーションシティ ライカQ2モノクローム 

 

 

羽田イノベーションシティ ライカQ2モノクローム 

 

 

羽田イノベーションシティ ライカQ2モノクローム 

 

 

羽田イノベーションシティ ライカQ2モノクローム 

 

 

羽田イノベーションシティ ライカQ2モノクローム 



羽田イノベーションシティ ライカQ2モノクローム 

 

羽田空港 展望デッキ ライカQ2モノクローム

 

ここからは、富士のX-Pro3で撮影したもの。

 

まずはアクロスモード。

天空橋駅周辺 フジフィルムX-Pro3 XC15-45㎜

 

 

天空橋駅周辺 フジフィルムX-Pro3 XC15-45㎜

 

天空橋駅周辺 フジフィルムX-Pro3 XC15-45㎜

 

最後の2枚は展望デッキから。ちなみにJALには乗ってません。

 

羽田空港 展望デッキより フジフィルムX-Pro3 XC15-45㎜

 

羽田空港 展望デッキより フジフィルムX-Pro3 XC15-45㎜

この天空橋駅周辺、観光地でもないし、(穴守稲荷神社というのが近くにあるらしいけど)家族の手前あまり一人でブラブラできなかったのだが(暑かったし)、東京なのに、この人の少なさは意外と面白いんじゃないかと思った。

森山大道さんが、「路上スナップのススメ」の羽田の項の中で、「ほかの街では僕は、人の匂いといったものをついつい探し歩く癖があるんだけれど、こういう場所ではそれはしない。ー中略ー 基本的には、より無機的な、現代の都市の風景が撮れればいいなと、考える。」と言っておられたが、的を得ているなと感心させられた。

ほんとアッケラカンとしていて、そこがいい被写体になるのではと思うので、もし時間があれば、この辺を探索してみてはどうでしょうか?