路地裏メルボルン

フィルムカメラで撮るスナップ写真を中心に、オーストラリア、写真、カメラのことを綴っていきます

写真と肉離れをおこす

久しぶりです、ran135です。

人気のあるブログでもないので、3ヶ月ほどブログの更新が無かった事など、どうでも良いのでしょうが、数人の方からのコメントにも返事してなくて 、ぞの方々には、誠に申し訳ありませんでした。

 

タイトルは森山大道さんが1970年代の大スランプを「写真と肉離れをおこしていた」と言い表されたのを使わせて頂きました。

f:id:leica-format:20220410104707j:plain

Kodak Retina IIIC, Xenon 50mm f2, Ilford HP5+
これの撮影で使ったレチナ3Cはこの肉離れ中に手放してしまった。ちょっと後悔。
2021年12月

森山さんのように大写真家でもないアマチュアの僕が、スランプなんて笑止ですけど。

 

 

f:id:leica-format:20220410105118j:plain

Leica M- Monochrome 2022年1月
デジタルを使っても写欲出ず。

 

とにかく、ここ3ヶ月ほど、写真というものから遠ざかっていました。

自分の写真を見返すこともなく、好きな写真集をみることもなく、Flickr やブログで他の人の写真をみることもなく、ただただ写真から離れていた。こんな事は始めてだった。

 

f:id:leica-format:20220410105244j:plain

Lomo LC-A+, Kodak Ultra-Max 400, 2022年2月
Lomoで撮っても、気持ちは乗ってこない。
LC-Aはスランプ時のカメラだったはず、、、

 

写真を撮らない、撮れない時期はあったが、写真を見ない事はなかった。 

理由は色々あるが、省略して言うと「何でオレ写真撮ってるんだ?」と、ふと思ったから。鬱気味だったこともあり、そのまま写真というものから遠ざかっていった。

 

f:id:leica-format:20220410105500j:plain

Bessa R3M, Nokton50mm f1.5、Ilford FP4+ 2022年3月
気分は乗ってなかったけど、好きな写真もあった。

 

それでも、その三ヶ月、どこか気落ちの中で撮ろうという努力はしていた。24枚撮りを2本、36枚撮りを2本撮っていました。でもテンションは上がっていなかった。無理やり撮っていたような感じです。

 

f:id:leica-format:20220410105605j:plain

Leica M4, Summaron 35mm f2.8, Ilford FP4+、2022年3月
毎度の路地です。落ち込んでても撮るものは同じだった。

 

ようやくFlickrにも投稿し始めて少しずつテンションも戻ってきました。この三ヶ月のスランプの話はちょっと暗くなりそうなので、又機会があれば触れたいと思います。

 

 

f:id:leica-format:20220410105709j:plain

Bessa R3M, Summilux 50mm f1.4 E46, Ilford HP5+ 2021年12月
Flickrでいつもより “いいね” をもらった写真。
そういえば、Flickrとうまくリンクしてなくて、Flickrから写真を挿入できなくなってしまっていた。

 

やっとこのブログも更新できた。

又、ボチボチ再開していきますので、宜しくお願いいたします。